• 初回限定! 20%OFFキャンペーン実施中
腸元氣堂 03-6662-4642

総合受付 9:00~23:00 (最終受付22:00)
※店舗によって営業時間が異なります

腸元氣堂 六本木店
〒106-0032
東京都港区六本木4-9-8
リラビル3F
※13:00~翌5:00

腸元氣堂 銀座店 ※女性限定
〒104-0061
東京都中央区銀座1-13-9
栄楽ビル4F
10:00~21:00(月・水・金)
12:00~22:00(木)
10:00~19:00(土・日・祝日)
火曜日定休

腸元氣堂 末広店
〒〒101-0021
東京都千代田区外神田4-7-3
田中ビル4階

腸元氣堂 綾瀬店
〒120-0005
東京都足立区綾瀬2-5-10
高富ビル102

腸もみは体調不良・便秘解消・むくみの解消をしたい方におすすめの施術です。
ぜひ腸元氣堂でお試し下さい。

WEB予約

HOME > からだを元氣にするブログ > 便秘について > 日常生活にすっきり空間を作り便秘解消

からだを元氣にするブログ

< 顎関節調整で肩こり改善で呼吸を楽にして自律神経を整えてからの腸もみ  |  一覧へ戻る  |  視覚からの便秘チェック >

日常生活にすっきり空間を作り便秘解消

出張先などの慣れない場所で便秘になるケースは割とよくある話です。

先日、施術中にお客様がスペインの体験を話してくれました。
「普段便秘だけど、スペインに行った1週間だけは毎日がすっきりしてた。目覚めもよく、毎日がすっきり。」


ある日、時間ができて、ふと、思い立ったように行ったみたいです。
この他にも腸元氣堂のお客様の中にはハワイが自分の落ち着く場所としてお話し頂くこともあります。

自分の落ち着く場所を知ることは大事だなと思います。

ただ、スペイン、ハワイで暮らすのだと良いと思いますが、
日常生活のベースが今住んでいるところにある限り、
そのスペースを住みやすい落ち着くスペースにしないといけないなと思います。


そこで私がお伝えすることのひとつにお部屋の片付けがあります。



これは私の体験なのですが、腸もみと出会う前の話です。


人生がときめく片付けの魔法、という本を読み、自分の部屋を片付けたことがあります。
その時に出たゴミ、要らないものは、ゴミ袋で50は超えたかと思います。
仕事をしながらだったので約1カ月近くかかりました。

その後も部屋は綺麗にさっぱりし、
それと共に判断力がついたので自分のやりたいことも見つかったり、
いろいろ人生が好転していったなと思います。


今でも時々、片付け直すことがあります。
その時々でやりたいことや状況の変化により、
やはりときめくものも変わってくるのだと思います。

いまでも片付ける度に得られるすっきり感はいつ感じても心地の良いものです。



片付けは細かく、その都度判断を迫られます。
この物を残すか捨てるかの判断を先程の本では「ときめく」かどうかで決める方法を採用しています。

この方法はときめきを訓練するのにもよいなと思います。
もちろんときめくという気持ちの状態は身体にも良い反応だと思います。
身体には幸せホルモンと呼ばれる物質がありますが、
ときめく訓練を積むことによっても発生すると思います。

そして片付け終わったその時、そこはときめく空間になります。
その空間もセロトニンを分泌するのに良いかと思います。

セロトニンは夜になるとメラトニンになるので眠りに問題がある方も片付けでよく眠る環境を作ることは相乗効果があるかもしれません。


この様に片付けは気持ちがすっきりします。
このすっきり感は便秘解消にも役立つなと感じています。


腸元気堂に週に一度ペースでご来店頂いているお客様で食事改善をしても、
なかなかすっきり感が得られない人がいました。


私の体験を話し、こんまりの本を読んでもらい、お部屋の片付けをしてもらいました。
この方も仕事をしながらなので片付け終わるまでに1カ月近くかかったみたいですが、
ゴミ袋で50袋ぐらいになりました、と報告を受けました。


これを機にすっきり感が得られ、毎日爽快に一日をスタートされてます。
あと、片付けの副作用として、要らないものを買わなくなったりしたみたいです。


ストレスが多い時代ですが、その中で自分の落ち着く場所を見つけたり、
または自分の落ち着く場所を作ったりすることはすっきりするために必要なことだなと思います。


カテゴリ:

< 顎関節調整で肩こり改善で呼吸を楽にして自律神経を整えてからの腸もみ  |  一覧へ戻る  |  視覚からの便秘チェック >

同じカテゴリの記事

視覚からの便秘チェック

特定非営利活動法人日本メディカルサプリメント協会(NPOJMSA)という神奈川県知事・認証の法人があり、
私はこちらの会員でたまにフォローアップセミナーがあり、参加してます。

何年か前にそのフォローアップセミナーを担当してくださった
横須賀タワークリニックの水上健医師の講習は、非常に衝撃的なものでした。


なぜ、衝撃を受けたかというと、ねじれた腸のレントゲン写真をみせてもらったから。
ここに映し出された腸は教科書に載っているものとは程遠いもので、
この映像をみたら便秘やすっきり感がない理由はここにあるのかなと思えてきます。


この時、自分の腸も映像でみることが出来ると、
その危機感で食事の改善や日常生活の見直しをしたいと自然に思えるだろうなと思いました。


そこで自宅の近くにあるクリニックに行って
腸の状態をレントゲンに撮ってもらうことが可能なのかを聞きにいきました。

そこのクリニックは最新の内視鏡もあり内臓系の映像もしっかり撮れるみたいだったので、
ここなら大丈夫かなと思いました。


さて、行ってはみましたが、消化器系のお医者様はお休みでした。
受付の方にご対応いただいたのですが、「医者が必要と判断すれば、 腸のレントゲンやCTなど大丈夫。
ただ、必要と判断されない場合もある。」 ということでした。




便秘外来をされているところは別だと思いますが、
大腸の詰まり具合をレントゲンを撮りにくる人はおそらく居ないと思います。

腹痛を伴って、 その原因を探るために
はじめて レントゲンやCTを利用するというパターンが普通だと思いますが、
便秘やすっきり感の無さ、ぽっこりお腹の原因を探るために映像でみることが出来たら
より効果的な腸へのアプローチが出来るだろうなと思いました。

ちなみに 保険が使えなくても 3,000円ぐらいで 検査してもらえるみたいです。


※特定非営利活動法人日本メディカルサプリメント協会(NPOJMSA)について
当法人は、時代に適応した知識と技術を生かして、患者さんを増やさない。
未病を改善する栄養医学指導師 メディカルサプリメント指導士 カウンセラーの養成と育成、
栄養医学療法とメディカルサプリメントの普及を目指し、健康で生き生きとした長寿社会に貢献します。

栄養医学と未病への考え方について

先日、お休みを頂き、栄養医学指導師資格のフォローアップセミナーに行ってきました。
栄養医学指導師という資格は神奈川県知事公認の資格で今年で10期目を迎えます。
未病という概念に対して最新の情報を受講生が学び、現場に活かせるようにプログラムされています。神奈川県知事の黒岩さんは本を出版される程、未病の分野において理解を示しておられ、知事としても未病の分野を広く伝えるための活動をされています。

栄養医学指導師は、未病の状態から病気にすすまない、心身の一連の変化の過程において、特定の疾患の予防や治療に止まらず、心と身体の全体の状態を整え改善することを目指します。時代に適用した知識と技術を生かし、分子整合栄養医学のアプローチで、「未病を治す」未病の改善で健康に貢献する活動を推進します。
NPO法人として神奈川県知事に認定を受け、相模原市に拠点があります。


未病について

未病とは、健康と病気を二つの明確に分けられる概念として捉えるのではなく、心身の状態は健康と病気の間を連続的に変化するものと捉え、このすべての変化の過程を表す概念。
以下は神奈川県のホームページの抜粋です。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f534558/p1052144.html

そして、つい先日の 平成29年2月17日、健康・医療戦略推進本部にて「健康・医療戦略の実行状況と今後の取組方針」の見直しが行われました。 健康・医療・介護に分散している情報を個人単位として統合する際には、健康か病気かという二分論ではなく、健康と病気を連続的に捉える「未病」の考え方などが重要になると予想される。その際には、健康・医療関連の社会制度も変革が求められ、その流れの中で、新しいヘルスケア産業が創出されるなどの動きも期待される。
~国の健康・医療戦略から~
未病の分野が国をあげて、理解されつつあるなと感じるできごとでした。


便秘は病気??

便秘は病気ではありません。ただ、便秘の状態が健康かと問われれば、また違うと思います。まさに便秘は未病の分野であると思います。今後、便秘でもしっかりと医者で診断を受け、レントゲンなどで詰まりがあるのかを確認したり、しっかりと医療を受けられる時代が来るのかもしれません。でも実際は便秘の当人にとっては病気なのか未病なのかは、どちらでもよいかもしれません。
一番大事なのは便秘が改善されることなので。



ぽっこりお腹と腸もみについて

ぽっこりお腹を解消したいと考えているへ

 
ぽっこりお腹悩み
まず、ぽっこりお腹の原因は栄養の偏りがあったり、腸管にむくみがあったり、便が停滞していたり様々な要因が考えられますが、
腸内環境の調整を目指す腸もみはこれらの原因を解決するのに一番良いと思っております。

はじめに・・

そもそも腸内環境を整えると・・・

・イライラなどのストレスを精神的なリラックスへ
・乾燥肌から潤いとハリのある肌へ
・腸内環境を整え口臭と体臭の予防へ
・身体機能の回復による肩こりや首こり腰痛の軽減へ

腸もみは直接腸管に刺激を与えるものなので大腸・小腸が活発になります。
大腸に刺激を与えると腸管のねじれがほぐれて煽動運動が促され、便秘であれば便をしっかり押し出すようになります。
小腸はほぐれると100個ぐらいのリンパ節が活発になり、身体全体のむくみをとってくれます。


ダイエットと腸もみ

ダイエットに挑戦してもなかなか続けることが難しい人がいますが、腸もみダイエットの特徴として気持ち良さがあります。
私のサロンで腸もみによるダイエットを希望される方へは整体の後に腸もみをいたします。その腸もみ中に眠ってしまわれる方もいらっしゃいます。

では、なぜ腸もみをすると眠くなってしまうのか・・??
実は直腸に溜まった便を押し出す時や小腸が硬い時、少し痛みを感じることはありますが、少し時間が経つとほぐれてくるので、気持ち良さに変わってきます。腸をもまれる気持ち良さとは別にセロトニンが分泌されやすくなり精神的なリラックスを促すからです。

継続して通われる方の中には日常生活でのイライラ感が少なくなってきたと感じる声もあります。
ダイエットに必要なことのひとつとして、無理なく続けられるということも大事な要素だと思います。


腸もみ施術

腸もみダイエットで期待できること

さて、腸もみダイエットは気持ちが良く無理なく続けられることも特徴のひとつですが、
一回でも効果がある人や継続的に施術を受けることによって様々なメリットもあるのです。
前途のように、以下のことが期待できます。

・イライラなどのストレスを精神的なリラックスへ
・乾燥肌から潤いとハリのある肌へ
・腸内環境を整え口臭と体臭の予防へ
・身体機能の回復による肩こりや首こり腰痛の軽減へ

腸もみと食事

さて、腸もみだけでも効果を実感される方がいるのですが、やはり食事と合わせて腸もみすることでさらに相乗効果が期待できます。
その中でも毒素排出スムージーはオススメです。
朝晩2回、もしくは朝だけ実践してもらうと腸管の炎症を治める効果があったり、煽動運動を促したり、善玉菌が増えたりします。
最終的に身体に溜まった毒素を排泄することがダイエットに繋がります。
腸もみと毒素排出スムージーはその点では最高の組み合わせだと思われます。

腸内環境を整えるスムージー

最後に・・

ちなみに直腸に溜まった便は骨盤にも影響が出るので骨盤が歪んでいる人は停滞便がある可能性があります。
ぽっこりお腹を骨盤調整で治そうとする人がいますが、中に溜まっているものを排出せずに難しいのではないかと思います。
本当のすっきりスリムな身体はトイレの後に現れるのだと思います。
溜まっていたものが排出されると心も身体もスッキリします。

便秘解消スッキリ
腸元気堂は腸内環境の整えを目指す腸もみによるダイエットを絶賛受付ております。
綾瀬、銀座、六本木、青山、松戸のお近くのサロンでお試しください。

東京で腸もみできるサロン一覧はこちらより

排泄力を高める

便秘かどうかをYES or NOで質問すると、
下剤を使ったらでるので便秘ではないと解釈している人がいらっしゃいます。

便秘解消は、「出ればいい」みたいな雰囲気をお持ちの方もいらっしゃいます。
ですので、解釈としては下剤や腸内洗浄でもOKなのかもしれません。

もちろん、腸内から出すものを出してスッキリ感は少しはあると思いますが、
やはり、自力で排泄することで便秘解消のスッキリ感も違ってくるのではないでしょうか。

便秘

便秘解消は排泄力を高める

最近、私はお客様に自分の排泄力を高めていきましょうと話すようにしています。

それは『便秘解消は排泄力を高める』と言い方を変えるとより前向きに捉えていただきやすいからです。
ちなみに排泄力を高めるとなると、下剤や腸内洗浄では難しい。
それは腸の扇動運動を自力で起こすには腸内細菌、腸の筋肉、自律神経などその人自身の状態が大きく影響してくるからです。

排泄力を高める

腸もみと自律神経

腸内細菌は食物繊維を食べることによって増えますが、実は腸もみマッサージでも増えるのです。
腸もみは腸の筋肉を動かし、自力で動けるように促すことができます。
それに腸管は自律神経支配なので腸もみで自律神経も整ってくきます。

排泄力が高くなると、食べたものをしっかり消化吸収できるようになるので、食事の成果も出やすくなります。
むくみ、冷え性、疲れやすさなど、気にならなくなっている自分に気づく時がきます。
自分の排泄力を高めたい方は、腸元気堂の腸もみを一度お試しください。

便秘解消の決め手はリラックスすること

便秘解消の決め手は人によって違いますが、最終的に気持ちの部分の方が多いと考えられます。

理由は大腸の上行部分は迷走神経で視床下部としっかり繋がっており、視床下部は自律神経の調節も行なっています。副交感神経、交感神経を支配する神経組織です。
怒ると普通は交感神経、リラックスすると副交感神経の支配になります。
腸管の場合、動く時は副交感神経、止まっている時は交感神経です。
ストレスなどを感じている場合はやはり交感神経になり腸管の動きは鈍ります。
なのでストレスの影響は腸管にも出やすくなるのです。
もちろん、腸管の刺激によりリラックスホルモンのセロトニンがたくさん分泌されますが、視床下部からの自律神経の影響も大きいなと感じてしまいます。

・ハワイに行った時だけ快便。
・スペインに行った時だけ快便。
・仕事を辞める決意をしたら快便になった。
・初めての場所が慣れて来ると快便になる。
などなど。



実は身体がリラックスすると快便になる人は結構いるのです。

では、なぜ人はリラックスできていないのでしょうか。

それは、知らず知らずに起こる緊張がその人のゆとりを奪ってリラックス出来ないようにしてしまっているのではないかと思っています。 嫌な上司が右に座っている場合、右肩が凝ったりします。 知らず知らずの圧迫感など本人が感じている以上に身体は敏感に緊張を感じているのです。
それでは緊張感を解き放ちリラックスする方法はないのでしょうか。
これは人によって状況によっても違ってくるので一概には言えませんが、 私の場合は 瞑想したり、サロンを綺麗にしたり、お香を焚いたり、そんな感じのサロンワークが気持ちを安定させるのに役立ってます。
それと、腸もみはリラックスするのにもオススメです。 リラックスホルモンのセロトニンが分泌されるのでリラックスできます。 また、夜になるとメラトニンに変わり深い眠りに就くことができます。



インテスタージュトリートメント腸もみについて

インテスタージュトリートメント腸もみは 腸もみ、食事、気持ちのケアを三本柱にしてますが、どれもが大切な要素です。 私も全部を大切にしています。 それはやはり結果の出方が違って来るからです。 すっきり感はやる気が出て来るのでいろんなことが楽しく出来るようになります。 このすっきり感をひとりでも多くの方に体験していただければ光栄です。

便秘のお悩みや腸マッサージをご希望の方は 綾瀬、銀座、六本木、青山、松戸にサロンがあるのでお近くのサロンをご利用ください。

便秘・むくみ・冷え・ストレス・不眠・肩こり・腰痛・ダイエットなど、体の不調でお悩みなら、まずはお電話ください!

03-6662-4642

初回20%OFF

WEB予約

六本木 銀座 末広町 綾瀬
総合受付 13:00~23:00(最終受付22:00) ※店舗によって営業時間が異なります