• 初回限定! 20%OFFキャンペーン実施中
腸元氣堂 03-6662-4642

総合受付 9:00~23:00 (最終受付22:00)
※店舗によって営業時間が異なります

腸元氣堂 六本木店
〒106-0032
東京都港区六本木4-9-8
リラビル3F
※13:00~翌5:00

腸元氣堂 銀座店 ※女性限定
〒104-0061
東京都中央区銀座1-13-9
栄楽ビル4F
10:00~21:00(月・水・金)
12:00~22:00(木)
10:00~19:00(土・日・祝日)
火曜日定休

腸元氣堂 末広店
〒〒101-0021
東京都千代田区外神田4-7-3
田中ビル4階

腸元氣堂 綾瀬店
〒120-0005
東京都足立区綾瀬2-5-10
高富ビル102

腸もみは体調不良・便秘解消・むくみの解消をしたい方におすすめの施術です。
ぜひ腸元氣堂でお試し下さい。

WEB予約

HOME > からだを元氣にするブログ > 施術について > 快便な朝はいつ訪れるのか??

からだを元氣にするブログ

< なぜ、玄米食なのか??  |  一覧へ戻る  |  腸内フローラとITT腸もみ >

快便な朝はいつ訪れるのか??

便秘改善を目指しご来店頂いているお客様からのご質問で一番多いと感じるのは、いつ治るのか?、 というご質問。

便秘はその人の生き方を半分は表していて食生活や仕事でのストレス、などいろいろな原因があります。その原因の改善にも出来ること、出来ないことがあり、出来た分だけ改善にすすみます。
ただ、時間がかかるなと思われる方の代表格としては薬を使用している人。
私のサロンでは最初3日をメドに我慢してもらって、徐々に薬を減らすようにしてもらってます。腸もみの期間もあまり空けないように、出来れば、週一ぐらいのペースで施術していくようにすすめています。

ではなぜ、薬を使ってもスッキリしない人がでてくるのでしょうか?

腸もみへの期待

それらに対して腸もみが有効なのはなぜか?
まず、薬を使うと腸内細菌が死滅します。
腸内細菌は排便をスムーズに行うための生産物を出しています。腸もみをすると腸内細菌が増えるので施術中もお腹が動き出したりします。
また、薬だと無理に腸管を動かすために硬くなってしまいます。
ストレスで硬くなった腸管をさらに薬で硬くする感じになります。
腸もみをすると硬くなった腸管が柔らかくなります。
腸内細菌が増えたり、腸管が柔らかくなると体温が上がってきます。
このことは恒常性機能を向上させます。恒常性機能ご高まると身体を正常に保つためにしっかり排便もするようになります。
排便は身体を正常に保つために人間に備わった機能です。

便秘の原因について

便秘には原因があり、そのことを改善したぶんだけ便秘も改善していきます。
便秘はある意味、日常生活への危険信号を私たちに知らせてくれるサインです。
そのサインに向き合うように気づいてもらえるようにしていくのが私のサロンの役割かなと思います。
快便になるまでに食事の改善、ストレスの解消、週一の腸もみでだいたい1ヶ月ぐらいが目安ですが、次の朝からスッキリ出る人もいれば、何かが改善しきれなくて1ヶ月以上かかる人もいます。
ただ、そういう人も何度かお話していく内に自分を見つめる機会が増えるので遅くても2ヶ月後にはだいたい改善されてきます。

カテゴリ:

< なぜ、玄米食なのか??  |  一覧へ戻る  |  腸内フローラとITT腸もみ >

同じカテゴリの記事

運動してるけど、運動できていない筋肉について

腸元気堂では施術をしていると、普段の仕事で動いてるのに凝るのはなぜか?とよく質問を受けます。

凝りは筋肉が固くなることによって起こりやすくなります。
筋肉の構造上として、一本一本が髪の毛のような細かで、それが束になって それを筋膜が覆っています。その内の一本でも固まると凝り感はでてきます。 

凝りを解消するためにストレッチをする方もいらっしゃると思いますが、
ストレッチをすると 動きやすい角度、 動かしにくい角度があります。
それは普段の動きの中で「動かしている筋肉」「動かしていない筋肉」に無意識で分けて動かしているのです。

例えば、水泳のクロールをする時、 背筋のストレッチ感が強かったり、 背泳ぎをする時、 胸筋のストレッチ感が強かったり、 動きに合わせて 同じような軌道を描いた 腕の動きでも 筋肉の使われ方が変わってきます。
※適度な運動とは、別の言い方をすると 「普段使わない筋肉を均等に使う」ということです。

ストレッチしてるけどなかなかパフォーマンスが上がらない人は、 日常生活で使われてない筋肉を 探しながら、 いろんな角度で ストレッチするとよいかもしれません。

ストレッチ後に気持ち良い感覚が いつもより沢山ある場合は、 普段使えてない筋肉を 使えたサインなのだと思います。そのやり方が 教科書的でない場合もあるかもしれませんが、 それが今のその人に合ったストレッチなのです。

なぜ、ITT腸もみで肩こりが改善されるのか??

腸もみで肩こりが良くなるのですか?、とよく質問をを受ける。
基本的に私のサロンではボディケアも併用して腸のケアも行う。

ただボディケアだけで施術をした時以上の肩の改善が見られることがしばしばある。
原因として考えられることが幾つかある。ひとつは腸管をほぐすことにより背中や骨盤にひっついていた腸管が剥がされるためである。 背中や骨盤に腸管がひっついていると、背骨や仙腸関関節に柔軟性が無くなり小さな機能障害が生まれる。背骨や骨盤が硬いとやはり肩も硬くなりやすい。 もうひとつは私のサロンの腸もみのやり方が背骨に対してアプローチもしているのでそのためとも思っている。先の原因の改善との相乗効果もある。

肩が痛かったり、そのための頭痛はその部分だけをケアするよりも、やはり全体的なケアが大事だなと思う。

銀座店のお客様からメッセージ頂きました

腸もみのエキスパートによる全身のマッサージ。

体の芯から温まりました。 「腸元気堂」の看板がないため少々わかりにくいのですが、銀座一丁目駅にほど近い永楽ビルの4階にあるケジュールというネイルサロンの奥にあるベッドで施術してもらいました。 店内はピンクと白を基調にしたフェミニンな雰囲気で、ネイル中のお客さんとネイリストの雑談が程よく聞こえてくる感じです。静かすぎない方がリラックスできる方には良いと思います。 1時間全身コースの施術でしたが、特にコリの強い部位はアロマオイルで念入りにマッサージしてくれたりと、とても丁寧な対応でした。力加減も部位や反応によって微細に変化させてくれるので、痛すぎず弱すぎず、気持ちよかったです。終わった後は全身の疲れが綺麗に流れたような感覚と、身体の芯から温まったような感覚でした。 最後に、ご専門の腸もみを少しだけ施してくださったのですが、短時間でもお腹の硬さが和らいだので、次回は是非腸もみも試してみたいです。 (*補足:担当者は同じで、六本木・銀座・青山・松戸・綾瀬の場所から都合の良い場所を選べるそうです。)

銀座店のお客様からメッセージ頂きました

仕事の合間にマッサージ

お店が分かりづらいので、分からなければ電話してくださいと事前にご連絡いただきました。お心遣いありがとうございます。こちらのお店は、ネイルサロンさんと一緒になっていて、そちらのお名前(ケージュール)がメインになっています。クオール薬局さんのすぐ近くです。 マッサージを首肩中心にやってもらいました。普段からひどい肩こり、首こりで、担当者さん的には(私的にも)全く時間が足らなかったと思いますが、要点を絞ってきっちり施術して下さいました。血流が滞っているところをすぐさま見つけてくださり、ところどころアロマオイルを使用して絶妙な強さで流していただきました。短いコースでしたが、ビックリするほど肩が軽くなりました。少し延長して、腸もみもやってもらいましたが、こちらも気持ち良かったので、次回はぜひこれだけでも受けてみたいと思いました。

くるぶしに水

くるぶしに水、 くるぶしのむくみ、と 今週続けて、 くるぶし関係の症状を持っている人に二人あった。 (右の図参照) ひとりはお客様。 別のお客様のお母さん。 山形の方と富山の方で、 どちらの方も 車での移動が多いみたいだ。 多いというか、ほぼ車移動みたいだ。 身体の水分や血液、リンパは 滞りなく流れることが大事。 関節、靭帯、筋肉の動きで 血液、リンパは流れ出す。 歩く時、足の指間の関節と靭帯が使われる。 その動きに連動するように くるぶしとかかとの関節間の靭帯が動く。 その関節の動きに合わせて、血液もリンパも動く。 おそらく、 車での移動の場合、 アクセル、ブレーキを踏み込む動作に 足先からの 連動する関節の動きが少な過ぎるために くるぶしの流れが悪くなったのかなと 推測できる。 東京に住むと、通勤通学で、 または買い物での移動手段は 主に電車の人が多いように思う。 一見歩かないようでいて、けっこう歩く。 乗り換えの時にダッシュしたりする人もいる。 これでも運動量は少ない感はあるが、 ほぼ車で移動してしまう人よりは 運動量が多いのかもしれない。 私は歩く時に 全身運動ができるような靴を選んで履いている。 ジムに行く時間が無いため、 移動時の歩行を気をつけて歩くようにしている。 そうして、つま先から肩甲骨、腕に運動が流れるように意識して歩くようにしている。 今回のくるぶしの水、むくみには いろいろ原因があると思うが、 歩くことを辞めたことが 大きな原因だと思う。

便秘・むくみ・冷え・ストレス・不眠・肩こり・腰痛・ダイエットなど、体の不調でお悩みなら、まずはお電話ください!

03-6662-4642

初回20%OFF

WEB予約

六本木 銀座 末広町 綾瀬
総合受付 13:00~23:00(最終受付22:00) ※店舗によって営業時間が異なります