からだを元氣にする腸もみブログ

腸内環境を整えて妊活

腸活には腸もみ整体がおすすめです。
東京で腸もみサロンを3店舗、つくばで1店舗で展開中の
腸元氣堂です。

 

腸元氣堂では
便秘やむくみが解消されてからも
胃腸のケアを含めトータル的なケアに
ご来店いただく方はたくさんいらっしゃいます。

その中で
おめでたの報告を受ける方が
たまにいらっしゃいます。
今年は特に多くて3人目です。

特に妊活をメインにしていたわけではないのですが、
腸もみで胃腸を整えると、妊娠しやすくなります。

なぜでしょうか?

その答えとなる研究がありました。
『不妊と腸内細菌叢不妊治療患者に対するグアーガム分解物の有効性』

① 健常な女性18名と不妊治療患者18名の腸内細菌叢を比較すると、不妊治療患者の方が腸内
細菌叢の多様性が高く、Verrucomicrobia 門の菌の比率が高い傾向がみられました。
② 不妊治療患者 12 名に PHGG を 10g/日、4 週間摂取していただきました。そのうち 7 名が妊娠
に成功し、妊娠率は 58.3%でした。本試験の被験者と同年代(37 歳)の不妊治療患者の妊娠率
は 36.2%と報告されており※4
、PHGG の摂取が妊娠率向上に関与する可能性が示されました。
③ 妊娠が成立した患者(妊娠患者)と成立しなかった患者(非妊娠患者)の腸内細菌叢を比較す
ると、妊娠患者は PHGG 摂取前から Bifidobacterium の比率が高く、PHGG 摂取 2 週間後、4
週間後に Bifidobacterium の比率がさらに上昇する一方で、非妊娠患者では PHGG 摂取前は
Paraprevotella と Blautia の比率が高く、PHGG 摂取後に Bacteroides の比率が上昇するなどの
違いがみられました。妊娠の成立に腸内細菌叢が影響する可能性が示唆されました。

語句の説明をしながら
私なりの解説を試みたいと思います。

まず①で登場するVerrucomicrobia 門という腸内細菌ですが、
肥満や糖尿病などの代謝性疾患の発症・増悪に関与していることが明らかにされ,注目を集めている腸内細菌でした。
こちら参照→食と腸内細菌による宿主の代謝制御』

腸内細菌の多様性自体はマイナス要因ではないので
このVerrucomicrobia 門という腸内細菌のために妊娠率が低下したことが言えるのではないかと思われます。

次に②で登場する不妊患者に与えたPHGGという摂取物ですが、
グアーガム分解物という水溶性食物繊維のことです。
これは腸内細菌の餌になるもので不妊患者の腸内細菌叢を変える試みで使用されています。
腸管のエネルギーである短鎖脂肪酸を産生してくれる腸内細菌の餌になります。
12名の不妊患者の内7名が妊娠されたという記録は注目に値すると思われます。

最後に③ですが、
妊娠患者は PHGG 摂取前から Bifidobacterium の比率が高く、」とあります。
Bifidobacterium」とはビフィズス菌のことです。
PHGG 摂取 2 週間後、4週間後に Bifidobacterium の比率がさらに上昇」とあります。
グアーガム分解物がビフィズス菌を増やし、
有意に短鎖脂肪酸を産生して腸管のエネルギーとして働いてくれた、ということになるかと思います。
また
非妊娠患者では PHGG 摂取前はParaprevotella と Blautia の比率が高く、
 PHGG 摂取後に Bacteroides の比率が上昇」とあります。
Bacteroides」とはいわゆる日和見菌です。

つまり
妊娠率をアップさせるには、
ビフィズス菌を有意に増やす食生活を送ることといえるようです。

さて、
ビフィズス菌を増やして腸内環境を整えることで
腸管のエネルギーである短鎖脂肪酸が豊富な状態になります。
そうなると腸管の動きも活発になり便秘も解消してきます。
そして腸管の粘膜状況も良くなります。
粘膜状況は外敵から体内を守るための防御を強くします。

この短鎖脂肪酸による粘膜強化の作用が子宮内でも行われているのではないかと思われます。
腸管の短鎖脂肪酸は腸管でも使用されますが、門脈経由で肝臓に向かい、抹消組織にも行き渡ります。
その抹消には子宮も含まれます。
子宮には短鎖脂肪酸の受容体があり、そこに短鎖脂肪酸が作用することにより、
子宮の恒常性を維持していることを表している研究もありました。
→(子宮頸がんに対する短鎖脂肪酸の抗腫瘍効果) 
file:///C:/Users/user/Downloads/DT_813yousi_ron.pdf 

子宮の恒常性を維持するということは
体温状況、粘膜状況の恒常性を保つことで
月々の生理を含め、
妊娠しやすい状態を維持することを意味するのだと思います。

腸元氣堂では
腸もみ整体を通してトータルな身体の改善を目指しています。
なんでもお気軽にご相談いただければと思います。

【美容&健康マンガ 腸もみでカラダをメンテナンス】

漫画で分かりやすく腸元氣堂

漫画で分かりやすく腸元氣堂をお伝えしてます。
こちら
東京の腸もみ店舗一覧

銀座の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂銀座店 ※女性限定
東京都中央区銀座3丁目9-5 伊勢半ビル401
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:銀座、東銀座、銀座一丁目、新富町

品川区の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂中延店
東京都品川区豊町6-12-9
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:中延、戸越公園、西大井

足立区の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂綾瀬店
東京都足立区綾瀬2-5-10 高富ビル102
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:綾瀬

つくば市の腸もみ

腸もみ整体 嵐の湯つくば店
茨城県牛久市ひたち野西3-36-1
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日
最寄駅:ひたち野うしく

腸もみの施術ご予約

メールはこちら
お電話はこちら⇒ 03-6662-4642

生理不順・便秘・むくみ・冷え・ストレス・不眠・肩こり・腰痛・ダイエットなど、体の不調でお悩みなら、まずはお電話ください!

総合受付 9:00~23:00(最終受付22:00)
※店舗によって営業時間が異なります