からだを元氣にする腸もみブログ

むくみ解消のためのアルブミン維持

腸活には腸もみ整体がおすすめです。
東京で腸もみサロンを3店舗、つくばで1店舗で展開中の
腸元氣堂です。

 

むくみを解消するのに大切なのは血中のアルブミンを維持することが大切なのですが、
そのアルブミンっていったい何なのでしょう?

血液は液体成分の血漿(けっしょう)と、
その中に浮遊する細胞成分(赤血球、白血球、血小板)からなります。

血液の中を流れるたんぱく質を血漿タンパクといいます。
血漿タンパクは血漿の約7%を占めます。

その種類は多い順にアルブミン、グロブリン、フィブリノゲンに分類され、
さらにグロブリンはα₁、α₂、β、γに分類されます。

血漿タンパクはそれぞれ多様な働きを持ちます。
①細胞のアミノ酸供給源はアルブミンの関与が大きい。
②膠漆(こうしつ)浸透圧の維持と血管内の水分保持はアルブミンの関与が70%と大きい。
③ホルモン、ビタミンなどを運搬はαグロブリン、βグロブリンの関与が大きい。
④血液の酸塩基平衡に寄与。

⑤γグロブリンは抗体として免疫反応に関与。免疫グロブリンとも呼ばれる。
⑥フィブリノゲンは血液凝固作用に関与。
もっと詳しく知りたい方はこちら『血漿タンパクの種類と機能』

 

血漿タンパクは肝臓で作られているので、
不足すると肝臓機能障害を疑われることになるのですが、

単に栄養不足が起こっていたり、
消化吸収不良で起こることも考えられます。

私のサロンでは
便秘解消のためにご来店頂く方が多くいらっしゃいますが、
だいたいの方がむくみの解消も望まれます。
『血漿タンパクの種類と機能』でみたように
②膠漆(こうしつ)浸透圧の維持と血管内の水分保持はアルブミンの関与が70%と大きい。
ということをお話しさせていただき
アルブミンの量が少ないと膠漆浸透圧の維持が難しくなり、
細胞と血管の隙間に水分が漏れ出てむくみが起こっていることをお話しさせていただいてます。

便秘の原因が胃の消化不良の場合は、
お肉を食べていても安定的なアルブミン量を保てなくなり、
そのためにむくみが発生している可能性があります。

私のサロンでは
このアルブミンをまず朝のだし汁で補ってもらってます。
胃をはたらかせて内臓系の自律神経を整えるには最適です。

そしてできるだけご飯にみそ汁を付ける食事を心がけてもらっています。
ご飯にみそ汁を付けるとアミノスコアが100になるからです。
アミノスコア100とはヒトの身体では作れない必須アミノ酸9酢類を含む食材のことを言います。

そうすると便秘解消とともにむくみが解消される方が多いです。
それは胃の消化能力をアップさせて吸収しやすいアミノ酸を
しっかりと小腸から門脈経由で肝臓に運べているからなのかなと感じています。

身体は胃腸が基本です。
外から入ってきたもの(食べ物)を
身体に使える物質に変えるためにはたらいています。

胃腸は勝手に動く自律神経支配ですが、
宿主の行いで自律神経は左右します。

 

腸もみ整体は施術や食事改善のご提案を通して
自律神経で動いてくれているはたらく臓器と
しっかり向き合う機会になればいいなと思っています。

【美容&健康マンガ 腸もみでカラダをメンテナンス】

漫画で分かりやすく腸元氣堂

漫画で分かりやすく腸元氣堂をお伝えしてます。
こちら
東京の腸もみ店舗一覧

銀座の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂銀座店 ※女性限定
東京都中央区銀座3丁目9-5 伊勢半ビル401
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:銀座、東銀座、銀座一丁目、新富町

品川区の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂中延店
東京都品川区豊町6-12-9
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:中延、戸越公園、西大井

足立区の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂綾瀬店
東京都足立区綾瀬2-5-10 高富ビル102
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:綾瀬

つくば市の腸もみ

腸もみ整体 嵐の湯つくば店
茨城県牛久市ひたち野西3-36-1
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日
最寄駅:ひたち野うしく

腸もみの施術ご予約

メールはこちら
お電話はこちら⇒ 03-6662-4642

生理不順・便秘・むくみ・冷え・ストレス・不眠・肩こり・腰痛・ダイエットなど、体の不調でお悩みなら、まずはお電話ください!

総合受付 9:00~23:00(最終受付22:00)
※店舗によって営業時間が異なります