からだを元氣にする腸もみブログ

脂肪細胞の肥大化の限界値、そして増殖へ、その対策

腸活には腸もみ整体がおすすめです。
東京で腸もみサロンを3店舗、つくばで1店舗で展開中の
腸元氣堂です。

 

以前、脂肪吸引経験者に
「脂肪細胞には限りがあるので一度吸引すると太りにくくなる」ということを聴いたことがあります。
そういうものかと思っていたのですが、実は違うようです。

 

肥満は白色脂肪細胞の過度の肥大です。
白色脂肪細胞の肥大には段階があり、
まず、細胞自体の肥大があり、
その後増殖する。

白色脂肪細胞には肥大できる限界値があり、
それを超えると増殖するという研究でした。(要約)

さらに、ヒト約120例について検討もされていた。
その結果,
BMI 20~22 の普通体重者では,脂肪細胞は球形で,直径は 70~90 µm,細胞相互間に隙間があり,たとえ ればぶどう型である.
BMI 27~30 前半の肥満(1~2 度)では,直径が100µmを超えるものが多く,最大120~140µmであ り,石垣状に密在し,もはや球形ではない.
いわばとうもろこし型である.

BMI 30 以上の肥満(2~3 度)では,上記の肥大所見に加えて増殖所見が出現する.
BMI 40 以上の肥満(4 度)では,予測に反し200µmに達するような巨大な脂肪細胞は決して見られず,
最大でも 130~140 µm である.それよりも,小型脂肪細胞や線維芽細胞様が集簇しており,細胞増殖が著明なことをうかがわせる.
こちら参照『脂肪細胞の増殖』

 

BMIはよく目にする指標です。
BMI27~30前半の肥満値が最初の警戒レベルであるといえると思います。

肥満になると病気になりやすいといわれますが、
なぜでしょう?

ひとつには
慢性炎症が起こるからです。
慢性炎症は痛みのないのが特徴で
体内をじわじわと痛めつけていきます。

この炎症は腸内細菌により抑えられている研究などもありました。
腸内細菌が産生する短鎖脂肪酸が腸管のエネルギーとなり肥満を抑制するということです。
内臓脂肪を減らすのを助けるのは慢性炎症を抑制する効果と連動して起こります。
→こちら参照『Lactobacillus gasseri SBT2055株の内臓脂肪蓄積抑制作 用のメカニズム』

私のサロンでも食事改善と併せて腸内細菌もおススメしています。
腸内細菌が産生する短鎖脂肪酸は食事を与えないと産生されないからです。
その上で滞っている部分の腸管、特に下行結腸などの硬直を腸もみでほぐしていくと効果的です。
腸管は完全自律神経タイプなので意識運動では動きません。
腸管の動きがきになる方は一度お試しください。

【美容&健康マンガ 腸もみでカラダをメンテナンス】

漫画で分かりやすく腸元氣堂

漫画で分かりやすく腸元氣堂をお伝えしてます。
こちら
東京の腸もみ店舗一覧

銀座の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂銀座店 ※女性限定
東京都中央区銀座3丁目9-5 伊勢半ビル401
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:銀座、東銀座、銀座一丁目、新富町

品川区の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂中延店
東京都品川区豊町6-12-9
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:中延、戸越公園、西大井

足立区の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂綾瀬店
東京都足立区綾瀬2-5-10 高富ビル102
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:綾瀬

つくば市の腸もみ

腸もみ整体 嵐の湯つくば店
茨城県牛久市ひたち野西3-36-1
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日
最寄駅:ひたち野うしく

腸もみの施術ご予約

メールはこちら
お電話はこちら⇒ 03-6662-4642

生理不順・便秘・むくみ・冷え・ストレス・不眠・肩こり・腰痛・ダイエットなど、体の不調でお悩みなら、まずはお電話ください!

総合受付 9:00~23:00(最終受付22:00)
※店舗によって営業時間が異なります