• 初回限定! 20%OFFキャンペーン実施中
腸元氣堂 03-6662-4642

総合受付 9:00~23:00 (最終受付22:00)
※店舗によって営業時間が異なります

腸元氣堂 銀座店 ※女性限定
〒104-0061
東京都中央区銀座1-13-9
栄楽ビル4F
10:00~23:00

腸元氣堂 綾瀬店
〒120-0005
東京都足立区綾瀬2-5-10
高富ビル102

Yim Yim Studio中延店
〒142-0042
東京都品川区豊町6-12-9
10:00~23:00

腸元氣堂 嵐の湯つくば店
〒300ー1206
茨城県牛久市ひたち野西3-36-1
12:00~20:00
定休日:火曜日

腸もみは体調不良・便秘解消・むくみの解消をしたい方におすすめの施術です。
ぜひ腸元氣堂でお試し下さい。

WEB予約

HOME > からだを元氣にする腸もみブログ > 10ページ目

からだを元氣にする腸もみブログ 10ページ目

腸元気堂のお客様にたまに送る健康情報について

腸元気堂は、お客様にたまに健康情報をお届けしております。
本日はその一部を公開いたします。

 

最近、毎日私も飲んでいるだし汁について・・
因みに先日の腸もみ研修会でも『だし汁』をオススメしていました。

だし汁 

実はだし汁は炊飯器で簡単に作れるのです。
材料は『鰹節』『干し椎茸』『煮干し』『昆布』です。

それらを炊飯器にいれて半日ぐらい保温します。
そうすると美味しい出汁が出来上がります。
実に簡単。

今回の最大のポイントは「胃腸が弱っていても」アミノ酸とビタミンB群を吸収出来ること。
胃腸の健全な方はお肉からアミノ酸とビタミンB群を消化吸収して栄養補給できますが、
以下に該当する方は胃腸の活動が低下しているのかもしれません。

【胃腸の活動が低下している可能性がある方】
  • 便秘の方、胃薬を手放せない方
  • むくみが気になったり、ぽっこりお腹が気になる方
  • どんなに良いものを食べても効果がない方
  • どんなによいサプリを飲んでも効果がない方
そんな方には、以前のコラムでご紹介した天日海塩』を入れるとミネラルもとれます。この塩も身体への吸収は抜群です。
どちらも身体に浸透しやすいので、身体のあらゆる所の修復に役立ってくれると思いますよ。
胃腸も強くなるので、普段の食事もしっかり栄養を消化吸収出来るようになります。
実際、私も普段よりも快調に朝のお便りを頂いてます。
値段的にもお手頃だと思います。 一度、お試しください。( ・∇・)







【嬉しい報告】腸もみの効果

今日もお客様から嬉しい報告を頂きました。
嵐の湯松戸店にご来店のお客様。
「いつもドロドロで血の塊が出ていたのが、今回は生理がさらさらして来ました」ということでした。
生理の時に塊が出て来る方は基本的に基礎体温が低い方です。
今回、塊がなくサラサラしていたということは基礎体温が上がったということ。

基礎体温
今回の方も生理が快調になることにより、やはりむくみが改善されてました。
また、肌のできものが少なくなってきてるのも印象的でした。
この方は食事もしっかり改善され、腸もみも定期的に来てくださってるので、効果が早いなと思いました。
腸もみは腸へ直接刺激を与えるので便秘解消に効果が高いですが、やはり腸管を通して起こる身体への変化は改めて凄いなと思います。
食事や身体を動かすことに気を付けてるのに以下の項目が該当する方は、もしかしたら、胃腸がしっかり機能していないのかもしれません。

  • 調子が良くならない方
  • ぽっこりお腹がへこまない方
  • なかなか筋肉がつきにくい方

腸もみでの胃腸のケアで体質改善をお試しください。
いろんな気づきが得られると思います。
気になる方はお気軽に東京腸もみサロン腸元気堂までご相談ください。


排泄力を高める

便秘かどうかをYES or NOで質問すると、
下剤を使ったらでるので便秘ではないと解釈している人がいらっしゃいます。

便秘解消は、「出ればいい」みたいな雰囲気をお持ちの方もいらっしゃいます。
ですので、解釈としては下剤や腸内洗浄でもOKなのかもしれません。

もちろん、腸内から出すものを出してスッキリ感は少しはあると思いますが、
やはり、自力で排泄することで便秘解消のスッキリ感も違ってくるのではないでしょうか。

便秘

便秘解消は排泄力を高める

最近、私はお客様に自分の排泄力を高めていきましょうと話すようにしています。

それは『便秘解消は排泄力を高める』と言い方を変えるとより前向きに捉えていただきやすいからです。
ちなみに排泄力を高めるとなると、下剤や腸内洗浄では難しい。
それは腸の扇動運動を自力で起こすには腸内細菌、腸の筋肉、自律神経などその人自身の状態が大きく影響してくるからです。

排泄力を高める

腸もみと自律神経

腸内細菌は食物繊維を食べることによって増えますが、実は腸もみマッサージでも増えるのです。
腸もみは腸の筋肉を動かし、自力で動けるように促すことができます。
それに腸管は自律神経支配なので腸もみで自律神経も整ってくきます。

排泄力が高くなると、食べたものをしっかり消化吸収できるようになるので、食事の成果も出やすくなります。
むくみ、冷え性、疲れやすさなど、気にならなくなっている自分に気づく時がきます。
自分の排泄力を高めたい方は、腸元気堂の腸もみを一度お試しください。

【お客様からのご報告】偏頭痛と朝一の塩水

本日ご来店のお客様(40代女性)から嬉しい報告を頂きました。

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
25歳ぐらいから続いていた偏頭痛が楽になってきて、先日の台風の時に久々に偏頭痛に襲われたが、普通の低気圧では大丈夫になっている。
痛みが出るたびに服用していた薬の減り方も遅くなってきており、月に一回病院にお薬をもらいにいっていたのが、ここ三ヶ月間薬をもらいにいっていない。
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
 
要約するとこんな感じになります。
今から2年前になりますが、このお客様が初めてご来店くださったのが、2015年10月です。
はじめてのコースはボディケア60分のコースでした。

ある日のご予約当日に頭がいたいということで施術するかを迷われてましたが、頭を圧さない、腸もみで改善を試みてみる、ということで了解をもらい、この時始めて腸もみを体験して頂きました。
施術後には、偏頭痛が少し楽になり笑顔で帰られたことを憶えています。
それ以来、現在まで腸もみは欠かさず月一回で受けてくださってます。

ミネラルが配合された海塩

それからもう一つ、実践していただいているのが、塩水を朝一番に飲んでもらうということ。
朝はビタミン、ミネラル、栄養がもっとも吸収されやすいタイミング。その時に血液に近いミネラルが配合された海塩を水に溶かし摂取しできたことが良かったのだとおもいます。

それ以外にも食事指導はしてますが、以前と変わらずスムージーや玄米は実践する時間がなく、お菓子も会社に行くと常に出て来る環境から腸もみと塩水が効いたんだなとおもいました。



天日海塩

塩は厳選しなければいけません。
私が信頼しているのは「天日海塩」という塩なのでこれを使いました。冷水にも溶けやすいので身体に吸収されやすいだろうなと想像がつきます。
出来ればお菓子だけでも辞めてもらえると、ビタミンB群の強力なサポートが得られ、もう少し多方面に渡って身体の改善につながって行くんだろうなと想像しましたが、とにかく一番辛い頭痛が少し改善されたことは本当に良かったです。


最後に・・

身体の改善はあっさり行く時もありますが、だいたいにして、じわりじわりとやってきます。
その身体の変化に敏感に気づいてあげないといけません。
その変化はお客様自身が気づける時もあるし、セラピストが気づく時もあります。
その変化の原因はどこにあるのか、、よくなった時ほど、それを知っておくことはお客様自身の体調管理につながります。
また、こうして体験したことは忘れにくいです。
やはり、お客様自身が変わっていくことは楽しく、それを共有できることはセラピストにとっても大きな喜びになります。

運動してるけど、運動できていない筋肉について

腸元気堂では施術をしていると、普段の仕事で動いてるのに凝るのはなぜか?とよく質問を受けます。

凝りは筋肉が固くなることによって起こりやすくなります。
筋肉の構造上として、一本一本が髪の毛のような細かで、それが束になって それを筋膜が覆っています。その内の一本でも固まると凝り感はでてきます。 

凝りを解消するためにストレッチをする方もいらっしゃると思いますが、
ストレッチをすると 動きやすい角度、 動かしにくい角度があります。
それは普段の動きの中で「動かしている筋肉」「動かしていない筋肉」に無意識で分けて動かしているのです。

例えば、水泳のクロールをする時、 背筋のストレッチ感が強かったり、 背泳ぎをする時、 胸筋のストレッチ感が強かったり、 動きに合わせて 同じような軌道を描いた 腕の動きでも 筋肉の使われ方が変わってきます。
※適度な運動とは、別の言い方をすると 「普段使わない筋肉を均等に使う」ということです。

ストレッチしてるけどなかなかパフォーマンスが上がらない人は、 日常生活で使われてない筋肉を 探しながら、 いろんな角度で ストレッチするとよいかもしれません。

ストレッチ後に気持ち良い感覚が いつもより沢山ある場合は、 普段使えてない筋肉を 使えたサインなのだと思います。そのやり方が 教科書的でない場合もあるかもしれませんが、 それが今のその人に合ったストレッチなのです。

無農薬無肥料について

先日、一ヶ月前にご来店のお客様から亀の尾が売り切れてると報告がありました。
綾瀬店で亀の尾玄米の試食と一合プレゼントしたのですが、身体に合ってるみたいで、自分でも購入しようと思われたみたいでした。

農家の中川さんのホームページを覗いてみると他の玄米も売り切れていました。
亀の尾とは以前のブログでも紹介したササニシキやコシヒカリの元祖の種から作られた玄米のこと。
特に無農薬無肥料で栽培されていることに意味があり、そういう農家を紹介していくことで、需要を少しでも増やし農家の方へ日頃お世話になっている感謝を伝えられたらと思っているのですが、売り切れと知って嬉しくなりました。


なので、他の無農薬無肥料の玄米を探したところ、yahooショップで販売してました。
ということは楽天などでも販売しているかと思います。
今回見つけた玄米は奇跡のリンゴで有名な木村さんの監修の元、無農薬無肥料で青森で栽培された玄米。
亀の尾より少し小粒に感じましたが、生命力を感じる力強い玄米でした。

私が無農薬に加え、無肥料にもこだわるのは、
まず、ビタミン、ミネラルのバランスが整っていることがあげられます。多過ぎる肥料はメタボ野菜といわれることもあり、身体にもそのように作用する。また、肥料を使う場合どのような肥料を使っているのかが見えてこないことも、無肥料の安全性を強調する理由になっている。

日頃、何を食べるかはその人の自由であるが、その食べた物が身体を作っていることを考えて、食を選ばないといけないと思う。
腸元気堂では、特に綾瀬店ではたまに試食タイムがあるが、便利さ、安さで身体を作ってないかを見直すきっかけになればと思っております。


松戸市小金原の野菜

先日、嵐の湯松戸店にて腸もみコースの施術に伺いました。
今回のお客様は3回目で食事に運動に施術以外にも頑張ってる方です。
嵐の湯松戸店に非常に近いところにお住まいで、お父様が家庭菜園をされているらしく、そこで出来たナスとおくらを頂きました。
無農薬無肥料みたいです。


嵐の湯松戸店のオーナー様も家庭菜園をされていて、いちじくや猿菓子や色々季節の食べ物を時々頂きますが、
松戸市小金原は野菜などを作りやすい土なのかなと思いました。
私は東京なので、東京で出来ることを模索中ですが、身近に家庭菜園を実践されている方がいるのでスタートしやすい環境がやってきたなと思います。

腸もみで目指すところ

最近、暑さの影響もあり、アイスクリームを食べるお客様が増えています。
やはり、アイスクリームを食べるとお腹に悪影響が出ます。
そのことを指摘すると糖質や冷た過ぎることなどを反省されるお客様が多いですが、
私的にはやはり遺伝子組換作物が体内に入ることの方が問題があるように思います。
アイスクリームの場合、異化性果糖液がいわゆる遺伝子組換により作られた可能性があります。


今回このブログでお伝えしたいことは、遺伝子組換作物を食べないようにしよう!ということではなく、
自分の身体の声を正しく聴き取る方法についてになります。

暑いから冷たい物を食べたくなるのは、涼しくなって気持ち良いからですが、
果たしてその選択があってるか、間違ってるのかは、翌日のお腹の状態で確認することが出来ます。
それは、腹痛で便秘、あるいは下痢だと、その選択は間違っていたのかな、と判断すべきだと思います。
朝昼晩食べた物の中から悪者を見つけるのは難しいそうですが、お客様にヒアリングしていくと大概の方は自分で気づかれます。

今回、アイスクリームを例にしましたが、ほかの食材や食品にも同じことがいえると思います。
健康志向でたんぱく質、糖質、脂質を満遍なく摂取していても、自分の消化能力の限界があり、それを超えると下痢や便秘になる場合もあります。この場合、いい物を食べて、なぜだか分からない感じに落ち入りがちですが、どんなに良い食べ物も消化能力を超えるとやはり問題があります。若い時には大丈夫だった摂取量も25歳、30歳と加齢とともに見直しが必要になります。
また、運動量の変化も見落とせません。


ただ、このようなことはなかなか自分では気づけません。
腸元気堂ではこのような身体のサインに気づけるようにある程度の知識や体感を共有できるように促しています。
それでも、その人の状況により、体調が左右される出来事は多々ありますが、原因を追究できるだけの知識と体感があれば、
そこに気付くだけでも改善が早くなります。

当サロンが腸もみを通してお伝えしたいことのひとつは自分の身体にもっと敏感になって欲しいということです。
腸を改善すると五感が鋭くなることを感じることができます。
一番わかりやすいのは味覚ですが、その他の感覚も少しずつ鋭くなっていきます。

腸元気堂に来て、目指して欲しいのは便秘の改善はもちろんですが、五感を鋭くし、自分の身体の状態をある程度自己判断出来るようになって欲しいなと思っています。
腸管をスッキリ体験したい方は、綾瀬、銀座、六本木、松戸、青山のサロンでお待ちしてます。
綾瀬、六本木は遅い時間の施術も相談受付てます。

調味料と健康について

腸元気堂では腸もみをしてから胃腸の調子を整え、同時に食べものに関する相談もしております。
そのような食べものの話をすると「食べる物が無い」ということをよく言われます。
そんな時、毎回、そういう機会がもうけられる訳ではありませんが、
綾瀬サロンでは私が購入している玄米・味噌・醤油を試食してもらっています。(場合によりスムージーの時もあります)

私が購入している玄米は農家の方から直接購入しています。
今回購入した玄米は*亀の尾という種から作られた無肥料無農薬の玄米です。

味噌・醤油は佐野味噌醤油店というところで購入しています。
先日も購入しに行ってきました。

佐野味噌醤油店に関しては亀戸駅からすぐのところにあるので、何人かのお客様も来店されているようです。
こちらのお店では味噌樽が40種類ほどあり、爪楊枝で試食もできます。



今回私が購入したのは*2蔵王と*3深雪、*4特選京都白味噌です。
この三つはこちらのお店でも高価な方で500g800円台です。


蔵王は完全にお味噌汁として食しますが、
深雪、特選京都白味噌はナッツに付けても美味しです。
たまに、お菓子が辞められないお客様にオススメしています。
因みに1日と15日は毎月増量デーです。

食事内容の改善を試みる時、米、調味料は改善しやすいです。
私も野菜に関しては八百屋に買いに行っておりますが、本当ならば、何人かで共同して農家の方から野菜を購入したいと思っています。
またプランターで実際に土をいじったりその生命を育ててみたいとも思っています。

最近、私が愛用している佐野味噌醤油店で味噌を買いました!、と報告を頂くお客様が増えてきました。
通販で購入した方もいらっしゃいます。
やはり試食してみて身体が食べ物に生命力を感じ必要であると心から感じられたからではないのかと思います。

亀の尾

亀の尾は、山形県酒田市の篤農家、「阿部亀冶」という農家の方が創り出したお米です。
その名前を一文字とって「亀の尾」と名付けられました。

下記の画像をご覧ください。これは現在のお米の有名な品種を書いた「お米の家系図」です。


今、おいしいといわれているお米には「ササニシキ」「コシヒカリ」「あきたこまち」「ひとめぼれ」など、いろいろな品種があります。
(黄色で囲まれた品種)
これらの品種の血筋をたどっていくと、その先祖には「亀の尾」と「森多早生」という品種にいきあたることがわかります。

実は、この赤色で囲まれた品種は、山形県の庄内平野で米作りをしていた農家の人が創り出したものなのです。
「陸羽132号」に伝えられた「亀の尾」の血は、さらに「農林1号」に伝わり、子どもの「コシヒカリ」まで伝えられました。
また、「亀の尾」と「旭」から「東北24号」が開発され、さらに「ササシグレ」へと伝わり、その子どもの「ササニシキ」へと伝えられています。

蔵王

二年熟成、安政4年創業の伝統がある味噌蔵がかもす深い味わい。
明治から使う土蔵で2年間熟成させることで、山形大豆の旨味とコク、山形米の甘みを存分に引き出しています。
おみそ汁には、魚介類など個性の強い具材、逆に豆腐ワカメなどあっさりとした具材にとてもあいます。


3深雪

秋田こまち麹をたっぷり20割。秋田大豆で仕込みました。うまみの中に麹の深い甘みがしっかり生きています。
お味噌汁には、甘みのある野菜(かぶ、さつま芋、白菜、人参、玉ねぎ、など)が合います。
そのまま野菜に付けたり、ドレッシング(深雪1酢1オリーブ油0.5)にも最適です。

4西京味噌

米麹と大豆の割合を26割と極限まで高めた白みそです。水あめを使っておりませんので、米麹の自然な甘さが際立っています。
(茶懐石などでもよく使われています)




私は遺伝子組換え食品は買わない

はじめに

遺伝子組換え食品の安全性について厚生労働相をはじめ、大手の食品会社では問題無しと回答するところもあるようですが、
私は出来るだけ遺伝子組換え食品を食べないようにしています。

私たち(消費者)が気を付けていても知らない内に食べてしまっているのが遺伝子組換え商品です。
下記の写真はグリンピースが調べた遺伝子組換えが予想される食品類です。


全てではありません私も遺伝子組換え食品を食べていたことに気付かされます。
このブログを見ているあなたも遺伝子組換え食品の多さに面食らったのではないでしょか。

遺伝子組換え作物が及ぼす人体への影響について

遺伝子組換え作物は作物自体に毒性を持たせるように遺伝子を組換え、虫に食べられないようにしています。
なので直接食べる用途で使われることはなく、主に加工食品として使われています。

また、家畜の飼料などにも使われ、間接的に人体に入ってくるようになっています。
その影響ですが、マウス実験で有名な写真があります。
大きな腫瘍をもったマウスです。
影響は90日目ぐらいにジワリジワリと現れてきます。
これが人体だと安全だとはとても言えないと思うのではないでしょうか。
もう一つ、怖い点を挙げるとすれば、「人体に現れるまでに時間がかかる」ということです。
つまり、原因が絞り辛いということとなります。
以上の点らか私は遺伝子組換え食品は食べないように気をつけています。


日本に流通している遺伝子組換え商品について

日本に流通している遺伝子組換え商品として、
大豆、ジャガイモ、ナタネ、とうもろこし、わた、てんさい、アルファルファ、パパイヤがあります。

お菓子、飲料水の甘味料などには遺伝子組換えとうもろこしが使われていたりします。
遺伝子組換えとうもろこしも甘味料と形が変わると原材料としての表示義務がなくなります。
だから知らず識らずに食べてしまっているのです。

お菓子、異性果糖液ジュースなどは糖質か遺伝子組換え食品か、
どちらも身体によくないので、身体に不調が来ても自己責任で仕方ない部分もあると思います。
ただ、意識的に健康に気を使い大豆食品をとろうと思っている人たちは、間違った大豆食品を買って食べてしまうと、
せっかくの食事での自己改革が水の泡になってしまいます。
大豆は日本人にとって特に食卓にかかすことができない食べ物。味噌汁、豆腐、納豆など重要なたんぱく源。

大豆製品について

私は大豆製品を購入する時、必ず国産大豆を選ぶようにしています。
国産であれば、遺伝子組換えの可能性が極めて低いからです。
私が国内産大豆食品に限定しはじめたのは
『不自然な食べものはいらない』という内海聡医師、野口勲(野口種苗研究所代表)、
岡本よりたか(自然栽培農業家)の対談書の中に

内海
「たとえば納豆では、価格が高めの国産納豆は「遺伝子組換えでない」と表示されていますが、これは大丈夫でしょうか?」

野口
「日本の農家は基本的に遺伝子組換え大豆の種は誰も購入していないので、国産は遺伝子組換えではないですね。」
とありました。
なので私は国産大豆しか買わないようにしています。

まとめ

自分の健康を考える時、消費者である私たちは少し勉強して食品を選ぶことを必要としている時代に生きています。
また国内産大豆を選ぶことはその生産者を守ることにもなります。
食を守ることは未来を守ることだとも思う。
逆に遺伝子組換え食品を買うことはその行為を認めていることにもなると思います。
何気なく選ぶその食品をもう一度、しっかりと見つめ直して、自分とその未来とを守ってもらいたいと思います。

遺伝子組換えのことをもっと知りた人は、船瀬俊介の書籍を参考にするとよいと思います。



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

便秘・むくみ・冷え・ストレス・不眠・肩こり・腰痛・ダイエットなど、体の不調でお悩みなら、まずはお電話ください!

03-6662-4642

初回20%OFF

WEB予約

銀座 Yim Yim Studio中延店 綾瀬 つくば
総合受付 13:00~23:00(最終受付22:00) ※店舗によって営業時間が異なります