からだを元氣にする腸もみブログ

大脳基底核と内臓求心性の関係を探ってみる

腸活には腸もみ整体がおすすめです。
東京3店舗つくばで1店舗で展開中。
腸元氣堂です。

 

腸もみが脳に与える影響にはどんなことがあるのでしょうか。
『書く瞑想』という著書に
内臓感覚と大脳基底核の繋がりがあることが記載されていました。
大脳基底核は「感覚」や「潜在意識」とつながりのある回路で
そこに保管されている情報はたくさんあり、
大脳基底核を刺激することでそのストックを解放できますよ、
というようなことが書かれていました。

この著書では「書くこと」を推奨していましたが、
直接腸管に刺激を与える腸もみはどうなのだろう??ということが
私的には氣になります。

そこでいろいろ出来る範囲で調べてみました。

まず、基本情報として
大脳基底核は「感覚」や「潜在意識」に関することだけではなく、
日常生活の様々な面でその機能を発揮しています。
仕事や運動という意識した時に起こす動作だけでなく、
歩く時のバランス感覚や立つ時の姿勢の維持などにもその機能は重要で、
大脳基底核の機能障害はパーキンソン病の原因としても考えられています。

 

 

いろいろ検索していると

【大脳皮質と大脳基底核への内臓感覚入力】という興味深いタイトルに出会えました。

 

下記がその要約です。

 

迷走神経求心性神経は、内臓に由来する感覚イベントを監視し、信号を脳に伝えます。
これは恒常性調節の重要なプロセスです。
したがって、迷走神経求心性神経および関連する脳幹核は、自律神経調節に関して研究されてきました。
対照的に、迷走神経求心性活動は中枢神経系で発散し、
脳機能にさまざまな影響を及ぼしますが、
辺縁または前脳基底部以外の前脳領域の関与はあまり理解されていません。

この講演では、
迷走神経求心性神経の皮質、視床、および線条体の表現について説明します。

1.
迷走神経求心性神経を介して伝達される内臓情報は、味覚系に平行な視床皮質経路を介して上昇します。
孤立路核 (NTS) および/または上腕傍核 (PB) からの入力は、基底腹内側視床核に到達し、
次に島および腹側感覚運動皮質の両方に投射します。
これらの領域は、内臓感覚皮質と見なされる場合があります。

2.
迷走神経求心性神経は、NTS と PB の両方を介して視床傍束状核 (Pf) に投射します。
Pf迷走神経応答領域は線条体に大きく突出しているため、この経路は大脳基底核への迷走神経入力を提供します。
これらの中心突起の機能的重要性は、現時点では推測することしかできません。
迷走神経の求心性活動は、私たちの意識経験にほとんど寄与しません。
これらの前脳領域は、部分的に基本的な感情に影響を与えることによって、
恒常性ニーズの行動調整を含む自律神経調節の拡張フレームワーク内で機能する可能性があります。
これらの領域は、内臓感覚皮質と見なされる場合があります。
この経路は、大脳基底核への迷走神経入力を提供します。

こちら参考
↓↓↓↓
【大脳皮質と大脳基底核への内臓感覚入力】

 

迷走神経求心性経路が大脳基底核に影響を与えていることが予測示唆されています。
迷走神経とは腸管と脳をつなぐ神経経路のことです。
求心性経路とは「腸管から脳の方向に」情報伝達が行われていることを示す経路のことです。

 

まずは
腸管の情報が迷走神経求心性を伝わって
大脳基底核に伝わっていることを示す参考になる記事だなと感じました。

 

内臓の情報は迷走神経求心性経路によって大脳基底核に伝えられていますが、
その情報は内臓感覚として伝えられます。
内臓感覚には、臓器感覚と内臓痛覚の2つがあります。
臓器感覚は空腹感、のどの渇き、尿意など、臓器が物理的・化学的に刺激されることによって生じる感覚です。
一方の内臓痛覚は、内臓が痙攣(けいれん)したり、炎症を起こしたり、拡張したりすることで生じる痛みです。
内臓痛覚は自律神経によって伝わります。
こちら参照→感覚にはどんなものがあるの?

 

腸もみでの腸管への刺激は内臓感覚として分類され、
迷走神経求心性経路を使って大脳基底核に影響を与えているなと感じます。
腸もみ中に腸管の硬さを感じたり、その硬さがほぐれる感覚や、
気持ち良くなっていく感覚など、意識的に感じるものもあれば、
無意識に眠りに落ちることもあったり、
食事改善だけで改善されない便秘が
腸もみの刺激で便通の改善に影響を与えてるなと思えるようなことが多々あります。

大脳基底核は日常生活を快適に送るために無意識化で働いてくれている脳の機能です。
腸もみを通して日常生活が少しでも快適に送れたら嬉しいです。

【美容&健康マンガ 腸もみでカラダをメンテナンス】

漫画で分かりやすく腸元氣堂

漫画で分かりやすく腸元氣堂をお伝えしてます。
こちら
東京の腸もみ店舗一覧

銀座の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂銀座店 ※女性限定
東京都中央区銀座3丁目9-5 伊勢半ビル401
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:銀座、東銀座、銀座一丁目、新富町

品川区の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂中延店
東京都品川区豊町6-12-9
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:中延、戸越公園、西大井

足立区の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂綾瀬店
東京都足立区綾瀬2-5-10 高富ビル102
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:綾瀬

つくば市の腸もみ

腸もみ整体 嵐の湯つくば店
茨城県牛久市ひたち野西3-36-1
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日
最寄駅:ひたち野うしく

腸もみの施術ご予約

メールはこちら
お電話はこちら⇒ 03-6662-4642

生理不順・便秘・むくみ・冷え・ストレス・不眠・肩こり・腰痛・ダイエットなど、体の不調でお悩みなら、まずはお電話ください!

総合受付 9:00~23:00(最終受付22:00)
※店舗によって営業時間が異なります