からだを元氣にする腸もみブログ

腸もみ整体でむくみ解消

腸活には腸もみ整体がおすすめです。
東京で腸もみサロンを3店舗、つくばで1店舗で展開中の
腸元氣堂です。

 

肥満婦人の水分量を計測した研究がありました。
→こちら『肥満婦人の水分代謝に関する研究』
各体液量,除脂肪体重(L・B・M.),体脂肪の絶対量は肥満度の上昇と共に増加したが,体重比は体脂肪を除いて他は凡て減少した.
特に,細胞外液中の血漿量は,肥満者と非肥満者では差が小さく,従つて体重比は著しく減少した,
これに反し,組織間液量の体重比は他の体重液量の場合と異り,著明な減少傾向を示さなかつた.
また,肥満者では体脂肪のみならず,L・B・M・も増加していることが判つた .
i )
各体液量測定は,早期空腹時,安静臥床中に行つた .
体総水分量(T・B・W・)はNAAP(N−acetyl−4−aminoantipyrine),
細胞外液量(E・C・F)はRhodan法,
循環血漿量(P.V.)はEvans・Blue法によりそれぞれ測定した.
細胞内液量(I・C・F・)はT・B・W・とE.C,F.との差 ,
組織間液量(I・S・F・)はE・C・F.とP・V・との差よりそれぞれ算出した.
ii)
除脂肪体重(L・B・M.)と体脂肪量はPace & Rathbunの 式を用い,測定したT.B・W・から算出した .
体表積面はDu Bois・Bootb.y。Sandifordの体表面積算式ノモグラムを用いて算出した.
注)
除脂肪体重[lean body mass]
全体重のうち体脂肪を除いた筋肉や骨,内臓などの総量

上記の結果を分かりやすくまとめると、
体重が増えると脂肪と筋肉が同時に増え、水分量も増えます。
水分量の割合として、組織間液量の水分比が最も増え、細胞内液量と循環血漿量比はさほど増えない。
組織間液量が増えるとは「むくみ」状態になるということです。
細胞内液量とは細胞内の水分のことで足りないと潤いが無くなったり枯れた状態になります。
循環血漿量とは血管の中の血液量のことで、身体全体に血管が配置されず、循環の滞りを感じます。

さて、、、
血管に水分量を確保するにはアルブミンというたんぱく質が血中に無いと水分を保持できません。
アルブミンが血中に増えてくるとむくみの水分が血管に戻ってきます。
そして、血管が太くなり毛細血管の通りも良くなり遠くの細胞にまで必要物資を送ることが出来る様になります。
また細胞内に水分を保持するためにはカリウムが必要です。
野菜など食べ物ででカリウムを補給することで細胞内にも水分が行き渡ります。
血管内にも細胞内にも十分な水分を維持するためには
ただ水を飲むだけではだめで、
食事をバランスよくとることが大事になります。

人の身体は食事を
胃で消化して
小腸で吸収し
肝臓で代謝して
はじめて人体が使える物質に変換され、
作られていきます。

また
大腸では未消化の食べ物を
腸内細菌が
さらに身体に有用な物質に変換してくれ、
身体の循環を促します。

そして
さらに
必要なくなったものは便として排出されます。

腸もみ整体は胃腸にアプローチしてむくみを解消に導くのですが、
この消化吸収代謝、
そして排泄のプロセスをスムーズに行えるようになることを助け
血管や細胞の整備に必要な物質を生成し、むくみを解消、
自律神経が身体の管理をしやすい環境を作っていくのです。

むくみが解消されることによる見た目効果は大きいです。
2回目施術後と4回目施術後のデータです。

【美容&健康マンガ 腸もみでカラダをメンテナンス】

漫画で分かりやすく腸元氣堂

漫画で分かりやすく腸元氣堂をお伝えしてます。
こちら
東京の腸もみ店舗一覧

銀座の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂銀座店 ※女性限定
東京都中央区銀座3丁目9-5 伊勢半ビル401
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:銀座、東銀座、銀座一丁目、新富町

品川区の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂中延店
東京都品川区豊町6-12-9
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:中延、戸越公園、西大井

足立区の腸もみ

腸もみ整体 腸元氣堂綾瀬店
東京都足立区綾瀬2-5-10 高富ビル102
営業時間:10:00~23:00
最寄駅:綾瀬

つくば市の腸もみ

腸もみ整体 嵐の湯つくば店
茨城県牛久市ひたち野西3-36-1
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日
最寄駅:ひたち野うしく

腸もみの施術ご予約

メールはこちら
お電話はこちら⇒ 03-6662-4642

生理不順・便秘・むくみ・冷え・ストレス・不眠・肩こり・腰痛・ダイエットなど、体の不調でお悩みなら、まずはお電話ください!

総合受付 9:00~23:00(最終受付22:00)
※店舗によって営業時間が異なります